イベント終了

2020年最初のイベント、ハンドメイドインジャパンフェスが終了しました。

実に4年ぶりのビッグサイトでの出店となり、何ヶ月も前から鼻息荒く制作に没頭していたイベントです。
いつ来ても、広い!広い!広すぎる会場!!
2日間で3000ものブースが出るらしいのですが、端っこまで歩くのも疲れちゃうくらいの広さなのです。

出店者さんのクオリティも非常に高く、独創性に溢れた作品が多い中、私のはどちらかと言えば庶民的なデイリーユース。
価格も抑えめのものが多いので、なんとかひとつでも多く並べたい!見てもらいたい!と机の上にぎうぎうに詰め込みました。

その結果、ひと目で見づらい雰囲気のブースになってしまいました。
やはり広い会場であちこちのブースを歩きながら見て回るお客さんに、盛り盛りのブースは印象に残りづらいですね。
(いつもの田舎の小さなイベントだったらこれでよかったんだけど)
それに気づいたのはイベント終了まぎわ。
もう少し、作品を絞って並べれば良かったな、という反省点が残りました。

それでも、開場直後に、Cat&Knitのブースを目指してきてくれたお客さんや、以前にWebで購入くださった方、今回ホームページを見てきてくれた方など、Cat&Knitブースには 来る方は購入目的の方がほとんどだった気がします。
なので接客はとっても楽しかった♡

お客さんからの視線をいちばん集めたのは、今回はやはりハンドウォーマーでした。
たくさん作った甲斐がありました♡
どの色にしようか迷ってくれる方続出で、それがとても嬉しかったです꒰ღ˘◡˘ற꒱


それに次いで、ヘアターバンも人気でした。
落ち着いた色が好まれるかなーと思ってましたが、やはり都会の方はおしゃれさんばかり!!
差し色になるイエローやレッドがお好みのようで、これもいい勉強になりました。

ショートカットの方のターバンの似合い方と言ったら!
すごく可愛かったので、私もうっかり髪を切りたくなっちゃうくらい(´◡`๑) 
山登りするから、ニット帽では隠れない耳をカバーしたい、って言ってたお客さんもいたなぁ。
山登りに連れてってもらえるヘアターバン、いいなぁ♡
総評になりますが。

東京でのイベントは、作品の搬入出、自分自身の移動など、販売だけじゃない所での体力疲労が凄くて、わかってたつもりでしたが、4年ぶりということもあり、そろそろ2日もやるのは厳しいなあと感じました。
そういう意味でも、今まではイベントばかりに目を向けていましたが、今年はWeb販売ページもしっかり充実させなくちゃ!と感じています。
4月までは、大小含め毎月イベントがありますが、それに囚われすぎずに、日々制作したものをきちんとアップしていきたいと思っています。

今回のイベントで、新たにたくさんの方からWebページをフォローいただきました。
皆さんがCat&Knitを忘れちゃわないように、新作を次々載せてかなくっちゃ♡

最後になりましたが
今回のイベント出店のため、お留守番をしてくれた旦那ちゃん、不慣れな電車の道案内をして手伝ってくれた息子ちゃん。
本当にありがとうございました。

2020年、頑張るぞー!の気持ちになりました。
皆さんほんとにありがとう!!
Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒