絶賛♪制作中

minneさんからまた、紹介頂いたお陰で、まだまだ注文が殺到しているmollette。
molletteが欠品気味なので、他の作品にも注目が集まって、マルシェバッグなんかあんなにあった在庫が、もうほとんど残っていません。

molletteについては毎日、2個のペースで制作中ですので、欠品になってても根気強く?待っててくれると嬉しいです!
もちろんお急ぎの際はお取り置きもできますので、まずはご相談ください♡

ここからは私の可笑しな頭の中についてなので、理解不能だと思いますがお付き合いください笑笑

molletteの底を編むときのことです。
丸型を編むときは、各段同じ目数増やしていくのが定石です。
molletteだと6目スタートなので、6.12.18...といった感じに増えていくのです。

増し目のやり方は作家さんそれぞれだと思いますが、私はいつも、奇数段はははじめに増やし、偶数段は途中で増やすようにしています。
こうすることで、6角形でなく、まあるいきれいな円になるんです。

それを脳内カウントでやるのですが、これが少し独特?で
例えば5段目だと1.2.3.4.5。1.2.3.4.5。を6回数えながら、1.2のとこで増し目をするやりかた。
そして6段目だと1.2.3。1.2.3.4.5.6...となり、最初の1.2.3は普通に編んで、6回目の1.2.3。のところの1.2で増し目するのです。

ほら、もうわからないでしょ笑
でももう少し待ってね、これからなの、私の頭の中の可笑しなところは。

要するに偶数段は、立ち上がりのところが真ん中になるように、半分でスタートするようにしてるんだけど、この「半分」てゆーのがどうもしっくりいかないのです。

16段が1番嫌い。
16の半分は8なんです。そう、なんで8なの?って思っちゃう、これが私の可笑しなところなんです。
わかってるんですよ、2で割ったら8になります、算数は得意だったもん。
でも16の半分は8?なら18の半分は?9?ここが1番胸をギュッとえぐられるくらい不快感のある半数なんです。

なんでだろーーー

なんでなのか、全くわからないまま、毎日胸をギュッてさせながら、頑張って編んでいるんです。

誰か、私のこの可笑しな頭の中を変えてくれる人、いないかしら!
自分でもほとほと嫌になってます笑

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒