道具紹介 mollette

今回はmolletteを作るために使ってる道具?材料?を少し紹介します。

まずは麻ひも。これは必須。
私はコクヨの麻ひも使ってます。
520m巻のでかいやつです。
これでmollett  Mが2個くらいできるかな。

編むのはかぎ針7号と5号。
口の部分は5号でキュッと編んでます。
それによって、使ううちに緩みがちな持ち手や口の部分がしっかりしてきます。

タグをつけるのはこのカシメ。
アンティークの色合いの足長を選んでます。
とても使いやすいカシメで、Cat&Knitの作品には多く登場します。

このカシメに至るまでにも試行錯誤があり、特に足の長さは重要でした。
麻かごバッグにつけるなら、10ミリは必要だと思います。
もし参考になれば。

カシメをつけるには道具が要ります。

木づちはカシメを打ち付けるときに。
穴あけポンチは、私はグリップ式のものを買いました。
これは革小物を作る知り合いから、こんな道具があると良いよーって教わったのです。

シンプルになりがちな麻かごバッグに、何かいいワンポイントないかなーって至ったのが革でした。
本革使うこともありますが、Cat&Knitのはほとんど合皮です。
(本革は高いし、品質が揃わない事が多い気がします)

カシメを細かく種類ごとに分けて入れておける箱とか、あると便利系のものはもっとたくさんあります。
こんな感じのものを、大工道具入れるような箱にしまってます。

道具って、増えるんですよねー
なんででしょ、、
molletteだけでこれだけあるので、他のものも合わせると、恐ろしいです。

それはまた、いつかご紹介します。
Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒