個人事業主1年


開業届を出して1年が経ちました。

なのでちょっと振り返ってみようかな。


記帳は、アプリのおかげで思ったほど難しくなかったな。

(使用アプリ:freee

イベント用の什器を揃えたりして、充実した反面、収益は減少、でもこれは想定内。

後半イベントがなくなってしまったけど、web販売が伸びたので◎

確定申告はドキドキしたけど難しくは無かったよ。


税金も先日、少しですが納められました。

あー、個人事業主になったんだなぁって実感しました。


もし、ハンドメイドだけでやっていきたいって方がいたら参考にして欲しい事があります。

まずは、サラリーマンの方が収入は安定してるよって事。

ハンドメイド作家にはなんの保証もありません。

保険もないし有休もない。

売れるときは忙しくて楽しいけど、全く売れないときのモチベーションをどう保つかを考えておく必要はあります。

私はもともと主婦で、パートくらいしかしてませんでしたが、その時の方が収入は良かったです。

それでもハンドメイド作家になって良かったと思っているのは、自分のペースで仕事を進められるから。

ノルマも、煩わしい人間関係もないこと。

それは私にとても合っていたのだと思います。

私の収益を時給に直したら、泣きたくなるくらいですが、それでも主婦との両立という点ではプライスレスな価値があると思っています。


うまく利益を出されている作家さんももちろんたくさんいると思いますが、ほとんどの方は、割りに合わない収益の中頑張っていらっしゃるんじゃないかな。

趣味と実益のバランスが難しいところですが、ネット販売は誰でも簡単に始められますので、まずはそちらから、ぜひ。


さて。

2020年はCat&Knitの発足5周年になります。

いつもご利用下さるお客様も増えて、そのぶん頑張って新作も作らなくちゃ!と鼻息荒く奮闘中の日々。

6年めも楽しく作っていきたいな。

なのでこれからも、時々Cat&Knitを思い出してくれたら嬉しいです


個人事業主2年生、がんばります。


Cat&Knit かおり˄·͈·͈˄˒˒