デパートの委託販売って

様々なSNSで作品を投稿していると、時々委託販売のお話を頂いたりします。
私なんかの作品を気に留めてくれる事は本当に嬉しいです。

委託販売してくれる方のほとんどが、それを生業にしてらっしゃるので、相応の手数料が必要なのは周知。
私が近隣でお願いしてるところは、どこも良心的なので、その手数料もこちらに負担のない程度なのですが、東京や大阪などのデパートで開催されるようなイベントへの委託販売となると、その手数料はめちゃくちゃ高くなります。

業者の方は、上代の設定を負担のない額にすればいいと言われるのですが、何年もネット販売してる私の作品たちを知ってる方がそれを見た時、なんだCat&Knitも偉くなったなーなんて思われるような、そんなお客様に負担させるのは心苦しいのです。

デパート価格というのがあり、お値段も通常のハンドメイドイベントなんかとは違って全然良いんだという考えもあります。
それでも、まだ私には、そのお値段をいただけるような作品は作れてないと思う。

その思いとは別に。

手数料、という部分で言うと。
私が以前働いていた雑貨屋さんでは、商品の利益分は諸経費引いてだいたい30〜40%あれば良い方でした。
それも一定量を仕入れる事、買取であることが決まり事でした。
委託販売に関しては20%くらいしか利益が無くて当たり前、というのが小売店の現状だと思います。

なのでこれ以上の手数料が必要だと言う委託販売については、納得がいかないのが事実。
デパートの使用料、人件費などで必要経費だとは理解していますが、私の作品には似合わないなっと思うのです。

お話頂いて本当に嬉しかったんです。
でも私は、自分で作ったモノは自分で販売したい。お客様と話しながら、ニコニコ選ぶ顔見ながら。

もったいない、なんて言っていただけることがもったいないです。
Cat&Knitの作品は、私の手の届く所で、これからも管理販売していきます。
よかったら、いつかおうちギャラリーを見に遊びに来てくださいね。
お待ちしてます。

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒