2020年度の確定申告はe-taxで

2020年度の確定申告が終わりました

昨年から決めていたe-taxで初めての申告は、ほろ苦いというより、濃厚脂ギッシュなギトギト申告(なんじゃそりゃ)となりました

e-taxって、書類さえ揃えてれば、なんならマイナンバーカードとカードリーダーくらい持ってれば、スンスンっとできるんでしょって思ってましたが、甘かった〜
ていうか、私の手順が悪かった、手順を知らなすぎた、手順はわかりづらかったという事に尽きる

まずはマイナンバーカードとカードリーダーは必須アイテム
カードリーダーのかわりにスマホでもいいらしいので、カードリーダーを新たに買う予定の人は、どうか踏みとどまって欲しい
先に言うと、書類は全て整っていることは大前提としているのは言わずもがな
その上で、いくつか必要なソフト(アプリ)と、登録しておくべきことがある

いくつか挙げると
・JPK利用者ソフト
・利用者情報の登録
・電子証明書の登録
などなどなど

それぞれの登録には、マイナンバーカードや暗証番号なんかも必要になってくる場合がある
そう、、とにかく

めんどくさいのだ!!

書類はもうできてるのに
マイナンバーカードもあるのに
このカードの持ち主が、この事業者であることを紐付けるための登録ってやつが、なぜこんなにめんどくさいのか
あっちこっち、サイトをたらい回しにされて、あたかも市役所で

あ、税務課はあちらで、市民課はこちらですぅ

なんて言われてるような、あっちは知ってるから当たり前みたいにデーンと構えてるけど、こっちはど素人なんだからさ、もっとデパートの受付の人みたいに優しくウェルカムな雰囲気出せないの?
って思っちゃう


次々と出現するエラーの意味もわからなくて
それをまたyahooで調べて
脇道たくさん掘りすぎて、どこに行き着きたいのかわからなくなって
何度もパソコンに向かって暴言吐きました

結局、何が助けてくれたかというと

年間通じてお世話になってる会計ソフトのfreeeさん
できないんですけどー、ってボタン押したら、これこれこれをひとつずつやってみましょう、って優しい保母さんみたいに手を取って正しい道に案内してくれました

おかげで絡まってた全てが
スッ
と整って

こんな温かいメッセージまで画面いっぱいにくれたんです
もう、今季もfreeeさん、お願いします!
これからもずーっとよろしくね

というわけで、初めてのe-taxでの確定申告はかれこれ4時間以上かかって、ようやく終わりました○rz

心と頭がどーーっと疲れたいちにちでした
来年こそは!スッと、すすすっと終わらせるぞ!

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒