スズランテープのショッピングバッグ

最近作ってるのが、このスズランテープのショッピングバッグ。
テーマは、買い物かご1個分が全部入って、肩から掛けられるショッピングバッグ。
スズランテープだから軽いし、水に濡れても乾かせばOK。
私のように車でスーパー行く人には、これを助手席に乗せて、買い物後も中身がでろーーん、ってならないようにボタンもつけました。

Instagramに載せたら、知り合いの方を中心にオーダーがドドン!と入りまして、慌てております。
嬉しい悲鳴。
なんですけどね。

スズランテープにはいろんな色があるとは言え、全ての色を仕入れてるわけでは無いので、ご希望のカラーで作ることが難しいこともあります。
追加で仕入れればいいのですが、送料がかかるため、経費が嵩むのです、、
そうすると出来上がりのお値段を据え置くのが難しくなってしまいます。

一応、お仕事でやってるんで。

さらには、模様を入れたいとか、サイズを変更したいとか言う、まあお客さんからしたら可愛いカスタマイズオーダーもはいるのですが、これがまた作り手には大変なんです。

編み物する人ならわかってもらえると思いますが、長さを5センチ長くするってことは、編み目にすると数百目増える事になります。
その分手間が増え、もちろん材料費も、増えます。
そのくらい払いますよって言ってくださる方もいますが、その都度値段を設定し直すのはなかなか至難の業(私には)で、さらに先に見積もるなんて不可能。

なのでお断りしたい!
のですが、なかなか、ノーと言えない日本人代表=私。

というわけで、やはりオーダーはしばらくお休みしよう、と決めました。
ただ、
こんなのあったらいーなー
とか、
こういう色好きなのよねー
みたいな提案は全然ありがたく承ります。
もしかしたらいつか、作品にできるかもしれませんし、しないかもしれませんが、心の引き出しにちゃんと入れておきます。

作りたいものを作って、それを欲しいって言ってくださる方にお渡しする、という、とても贅沢で一方的なやり方になりますが、それでいーよーって人は、今後とも宜しくお願いします。

minne、baseでお待ちしてます。

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒