4月ですねぇ

すっかり暖かくなってきました*
4月ですねぇ
新学期、新年度
関係ない私も、なんとなく新しい気持ちになっています

暖かくなったから、と言うのもありますが
先週minneさんが特集してくれたおかげで、麻かごバッグがめちゃくちゃ売れ始めました

今年の新作のtsubaki
編み込み模様を美しくだすために、編み目の中に針をブスっと刺して編み込む方法で編んでます
これがたくさんの方の目に留まり、出したら出しただけ売れます
ありがたい、、

ただ、めちゃくちゃ手が痛い!
ただでさえ麻ひもなのに、針をブスっと刺して引っこ抜く
腕も疲れるし、本体支えてる左手も麻ひもで擦れまくってヒリヒリ
細かなパーツの組み立てもあるので、手間がめちゃくちゃかかります
なのでお値段お高め(Cat&Knit調べ
それでも買ってくれるんだ〜
値段じゃなくて、作品力なんだな〜
と改めて感じました

molletteも安定の人気
だけど私の中では、tsubakiのような高めの作品が売れる事で、またひとつ壁を超えた気がしました

そういえば去年?一昨年?
東京に委託で出したバッグは、同じくらい値段高めだったけどほとんど売れなかったな
あれは今考えると、作品力が足りなさすぎた
工夫はしたけど、それでその値段にしてもいいの?って自分でも不安だったのだから全然ダメだった
アレよりはずいぶん成長したなぁ

価格を上げたい、と言うのでは無く、品質を上げたい、そうなると価格は上がってしまう、という方程式
それが確信できたことはよかった

夏帽子も少し進化した
キャップバージョンを新しく導入
キャップなんて簡単やん、とか思ってたけど違うかった〜
好みのカーブにしたいなら、どこでどのくらい目を増やすのか、何目でスタートするのか
めちゃくちゃ奥が深くて、何度もやり直して自分の形を作った
これも大きな成長

この成長を引っ提げて、今月は地域のイベントに出てみます

詳しくはイベントのお知らせコーナー、もしくはInstagramなどでチェックください
新しい糸も買ってしまったので、今からまた新作作ります

これは多分イベントとかの小物になります
たくさん買ったから、大きなものも作れそうだけどね

新年度も、よろしくお願いします

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒