つながるマルシェ終了しました

無事つながるマルシェin三隅中央公園が終了しました

天気予報と睨めっこしていた1週間でしたが、これでようやく解放されます

今年最後のイベントになったつながるマルシェは、大盛況でした

11時のオープンと同時に、すごいたくさんの方がなだれ込むように入ってきて、あれよあれよという間にCat&Knitのブースにも人だかり

お手伝いで来てくれてた旦那ちゃんが一緒に接客してくれなかったら、パニックになってたかも⁉︎


お客さんはCat&Knit目掛けて来る方が半分、流れで来られた方が半分という感じでした

用意していたのは、おうちギャラリーの全ての作品でしたが、当日の寒さもあってか、人気はやはりニットでした

1番は毛糸のmollette

ネットではイマイチでしたが、委託先でも人気だったので、見てもらえたらきっと!と思っていたのですがやはり

飛ぶように無くなっていきました

色によっては在庫も持ってたのに、それも全てお嫁入り

おかげさまで、今年の毛糸のmolletteは終了になりました

次に人気だったのはヘアターバン

価格も他のものよりは少し買いやすかった事と、寒さのためか、購入後すぐ使う方も多かったです

イベント前に、実はネットでいくつか売れていて、慌てて編み足したのですが、これもほぼ完売

良い糸を選んで、良いものを作りたかったので、このヘアターバンが人気なのは、私にとって1番嬉しかったです

また糸を買い足して作っときます

それからLuffa も人気でした

これも寒さから、なのでしょうが、一度羽織ってくれた方は皆さん、気に入ってくれました

軽くて柔らかくて、首元が暖かいから、きっと一度着ると脱げなくなっちゃうよ

私も数年使ってますが、全くまだまだ現役のマイLuffa 

いつか皆さんにも出会った欲しい作品です

これも作り足したい作品です

麻かごバッグたちも人気でした

不思議だったのは、molletteよりもマルシェバッグの方が先に完売したこと

最近はマルシェバッグの売れ行きは落ち着いてて、molletteばかり作ってました

なので早々にマルシェバッグが完売したのにはびっくり

在庫も持ってたのに、SMもあっという間に無くなりました

Lサイズは、三隅町の方にはちょっと大きめだったかな笑

Sサイズはもともと1個しか無かったので、前日に慌ててひとつ作り足して持っていきましたが、正解でした

ひとつも売れないでも、見てもらえたらそれでいいや、って持ってった麻かごバッグでしたが、このCat&Knitの主力メンバーがお嫁入りしてったのも、私はとても嬉しかったな

麻かごバッグでは、スポット作品もよく売れました

リボンバッグ、持ち手を毛糸で巻いたシンプルな麻かごバッグ

ネットではなかなかその良さをお伝えできないもどかしい私ですが、実際触れて、見てくれた方には伝わったんだなって思います

どれも世界にひとつのバッグです

見せびらかして、たくさん使ってくださいね

お客様の中には、Instagram見てるよって言ってくださる方が割と多くてこれも嬉しかったです

私のただ、今作った作品を撮って見せてるだけの映えないInstagramをこんなに見てくれる方がいるなんて!

写真もう少し上手く撮れたらなぁ、、

これからも変わらず、作ったものをただ、撮って載せるInstagramを、時々見てくれたら嬉しいです


そして今回はイベントで、オーダーも頂けました

お友達みなさんと、数をまとめてたくさんご注文いただきました

ありがとうございます

近日中に送れるよう、今から制作していきますので、楽しみに待っててくださいね

イベント以外でも、オーダーは定番のみ、受け付けています

詳しくは遠慮なくお問い合わせください


あと、前回のイベントでも感じましたが、キャッシュレス決済の方が増えましたね

クレジット決済を導入してもう4年くらいかな

最初は全く誰も使わなかったのに、コロナの影響もあってか、キャッシュレスへの抵抗も随分無くなったんだなと思います

私としては、手数料のことがあったとしても、キャッシュレスの方が間違いなくやり取りできるし、後の事務処理も楽なのでありがたいです

導入してよかったなって思ってます

PayPayなどは、個別のメールでのオーダーなんかにも使えるので、ぜひそちらもご活用ください


いやもう、長々となりましたが、忘れないうちに振り返っておかないと、次の出店の参考になるのでね

誰宛に書いてるかというと、これはもう私ですね、未来の自分

次またイベントに出る時に、今日のことを振り返った事が必ず生きるのです

今回は風が強くて、対策は万全でしたがやはり寒かった

なので冬の出店は室内がありがたいなと思う反面、あれだけ寒かったからニットが人気だったのかもなと思ったり

そこはまた、ゆっくり考えたいと思います


過去一、たくさん売れたイベントでした

改めて、運営スタッフの方の集客力とお客様の厚い思いに感謝です

ありがとうございました

またご縁がありましたら、どこかでお会いしましょう

Cat&Knit かおり˄·͈·͈˄˒˒