テキスト通りに編むのも勉強

私の場合、販売を目的に編むものについては、できる限りオリジナルである事を意識しています。
テキストを見ることもありますが、それは編み方のヒントをもらったり、ただの目の保養だったりします。

今回編んだりんごのブローチについては、YouTube※の動画を見て作りました。
何なら丸々そのまんまです。
それがね、良いのかどうかはわかりません。
でもとっても素晴らしいレシピだったんです。

こんなふうに、神レシピに出会ったときは、嬉しくて楽しくて、たくさんたくさん作っちゃいます。
今回もこのりんごちゃん、100個は編んだかな。
おかげで完全に頭に入っちゃってます。

そうすると、これを元にしたアレンジなんかもしてみたくなってくるんですよね。

こんなふうにね。
りんごは糸を変えただけですけど。
アレンジというには全く違うんだけど、ブローチを作るぞ!って方向に気持ちがググーッと向かってる感じ、わかります?

他にも、いろんなフルーツやってみたいなとか思ってます。
まだ糸が手元になくてできないんだけど、近々作るつもりで妄想中!

とまあ、テキストを見て作るって事は、やりたい事が見えてきたり、作れるものが広がってきたりするんです。
実は昔、ギターをひっそり練習してた頃があって、その頃もオリジナルで弾くよりは、テキストを見てそのまま技術を上げていくことに喜びを感じていました。
今、まさにそんな感じです。

今年は仕事をちょっとセーブしてやってたから、モチベーションも今までより上がりづらかったんですけど、このレシピに出会えてから急に、時間も忘れて編みふけっている自分に驚いてます。
やっぱり、自分で編むばかりじゃ見つけられないな。
時には手を止めて、別の視点から編み物を見る時間も必要だなって思いました。

りんごのブローチ🍎に感謝です。

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺
※YouTube:meetang&co