ここ最近の作品たち

ご無沙汰してました、、、

ここ最近は、残糸との戦いでした。
今期はもう、糸は買わないぞって決めてたので、今あるもので何を作ろうかなって、糸を見ながら腕組みしてウンウン考えて、結局バイカラーのバッグを編みました。
ベージュの麻ひもと、カラーのものとは糸の細さが違ってて、同じ目の数では編めなかったんです。
どのくらい増やせばちょうど良くなるかなぁとか、せっかくだから模様編みしたいなぁとか、色々考えてこの形になりました。
編むのが楽しい模様編みでした。

それからくつ下。
アメリーって毛糸がいくつか残ってたので、それを使って編みました。
でもねー、前から思ってたんだけど、履き口が硬いのよ。
それと伸縮性が履くうちに無くなってくの、あれどうにかなんないかなーって、これまた腕組みして唸りながらYouTube見て勉強してました。

やっとこれだ!ってやつを見つけたんだけど、そこに至るまでに、ゴム編みひとつでも色々あるんだなぁって改めて知ることになり、勉強になるなぁと思います。
今回は作り目から少し変えたのと、ゴム編みのところにゴムを引き揃えて編んでみました。
おかげで伸縮性は格段に良くなったと思うし、履き口の硬さも少し和らいだ気がします。

ゴムを引き揃えて編むのには、少し練習が必要で、これをできるようにするのに何個も編みました。
やっと綺麗にできたぞ!ってのは4つ目くらいからかな。
なかなか難しいくつ下です。
ま、こんな感じでここひと月は、作るより在庫整理に力を入れた時間になりました。
ただ作ればいい、ってよりももっと何倍も時間がかかるのよ、新しいもの作るって。それも今あるもので。
来年からは少し仕入れながら、新作作っていこうと思います。

今年の制作はクリスマス頃までになります。
細かなお問い合わせなどは、LINEが早いので、お気軽にお声掛けください。
minneのページはこのまま販売しておきますね。

こちらの年内更新はこれっきりになるかと思います。
みなさま良いお年を、そしてメリークリスマス🎄

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒