レシピ

残糸を見ていたら、sasawashiが出てきました
もう何年前だろ、数年は経ってると思うな
残ってるとは思ってたけど、少量だと思ってたから、割としっかりめにあったのでびっくりしました
これなら帽子編めそうだなって、春の時点で手の届くところに置いといて、今やっと手をつけることができました

手をつけるきっかけはふたつ。
ひとつはレシピが残ってたこと。
昔は手書きでノートに書いてたんだけど、カテゴリー別に分けたくて、最近はもっぱらスマホにメモするようになったのです
だから昔のレシピは、出来るだけ写真に撮ってスマホに入れといたんだけど、どこいったかなー
って見てたらすぐ出てきました!さすが私笑

頑張って手書きしたのが見えて、なんか当時の私、かわい♡
なんて思いながら編んでみたら、あーそうそ、こんなだったわーって思い出して懐かしくなりました。
よく編んでたレシピなのよねこれ。

で、完成しました。
当時はこれを5,000円で販売してたみたいで(これもノートに書いてあった)でもよく考えたら4,000円でもいいじゃん別にってなって、今回はそれで行くことにしました

sasawashi編もうと思ったきっかけのもうひとつは、エコアンダリヤの値上げです
ぶっちゃけ、私が買ってた全盛期の倍くらいになってます(ちょっと盛り過ぎたかな)
でも1.5倍以上は上がってて、それなら気になってた他の素材でも変わんないじゃん、なんならその方が品質良いしね、なんてマニラヘンプヤーンとか見てたら、そうだ!sasawashiあったわ、って思い出して編み始めたって感じ

実際、sasawashiは安心の国産だし、編んでる時もエコアンダリヤみたいに裂けないし切れないし太さも均一だし、とにかく品質がいいのです
値段はそんな変わんなくなりました、エコアンダリヤの値上げのせいで(何度も言うヤツ)
なんなら濡れにもエコアンダリヤよりは強いらしい💪

これは確実に、エコアンダリヤ離れしちゃいそうだわ私。
sasawashiはとりあえず今回ある在庫のみの制作予定だけど、これからは品質とテクニックを上げて、少し高いけどずっと使えるから嬉しい、な作品を作っていきたいと思います

あ、エコアンダリヤの帽子だって、ちゃんと長く使えるから安心してね

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒