マニラヘンプヤーンという素材

エコアンダリヤの値段の高騰によって、帽子の値段を見直そうとしていた、ちょうどその頃でした。
マニラヘンプヤーンという素材に出会いました。

マニラヘンプヤーンとは、マニラ麻を梳いて、撚りと撥水の加工をした、めちゃくちゃ柔らかい糸です。
そしてなんと、洗えるんです〜。
これはもう、めちゃくちゃデカい。
夏帽子の鬼門は、この洗えるかどうかってとこだと思うんですよね。
夏に被りたいのに、汗かくのに洗えないなんて、なんか嫌だなって思う人もいるよねってね。
ぁ、私は気にならないんですけど。
このマニラヘンプヤーンが、高騰したエコアンダリヤとほぼ同じ値段で買えるんですよ。
ほぼ同じなら、良い方使いたいじゃないですか。
しかも私好みの色あるし。

てことで最初は恐る恐る1個だけ買いました、業務用サイズ。

この業務用一巻きあれば帽子編めるんです、余裕で。
つぎはぎしなくていいってのも嬉しい。
とにかく最初はシンプルなのが編みたかったから、ブリム大きめのを編んでみました。
これがめっちゃ良い!
私の好みどストライクだし、縁にリボン巻けばサイズもある程度調節できて販売しやすい♡
なにしろ畳んでも型がつきにくいから、またすぐ被れるし、洗えるんだもん、強いよね。
強度も、編んでみての感想にはなるけど、エコアンダリヤより強そう。
なにしろ割けないし、ちぎれないし、解いてもぐちゃぐちゃになんない。
これはものすごく良い素材だと思います。

色はね、色々あるみたいなんだけど、この業務用のカセはベーシックな色だけみたいで、私はそれで全然良いのだけど、カラフルなのがいいなーって人にはオーダー形式で作成することもできそうです。
推しのカラーで夏フェス!とか良さそうじゃん♡


とりあえず黒も買ってみたので、これも作ってみようかなと思います。

いい素材に出会うと嬉しいね。
久しぶりに、ちょっとワクワクしています。
Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒