ニッティングバードさんの糸

年始に届いた福箱は、ニッティングバードさんの糸の詰め合わせでした

過去最大と言ってもいいほどの興奮と共に、箱からひとつひとつ糸を出しては歓声をあげる私。
ほんと、1人で良かった。
変人扱いされるとこだった。。

さっそくこの中から編んだのは靴下。
靴下専用の福箱を注文したので、それぞれワクワクしながら編みました。
どれも一期一会の名の通り、工場の残糸をいくつか引き揃えて束にしたもので、今しか出会えない組み合わせの色に心躍りながら編みました。

実はね、残糸なんていうからあまり良い印象はなかったんだけど、そこはメーカーさんのセンスよ。
ほんとどれも可愛くてかっこいい靴下専用糸になってました。
最初こそ、糸が割れて編みにくさもあったけど、慣れればなんて事なく編み進められました。
お陰で今年は靴下編みのスキルも上がったよ♡
それからセーターも編みました。

福箱の中に、どーーんと500gもの糸束があって、セーターも編めるよって事だったので、それならずっとやってみたかったトップダウンで編むセーターの練習でもしようかなってはじめてみました。

たくさんの動画を見て勉強して、よしっ!てゲージ取るとこから始めて自分の編みたいサイズと照らし合わせて、いざ編み始めたら、、

た、楽しい♡

今までセーター編む時って、後ろ身頃編んで前身頃編んで、くっつけて袖つけて首周り編んで裾周り編んで、、ってなかなかたくさんの過程があったのだけど、トップダウンだと最初の採寸と計算さえしておけば、あとはもーダラッダラ編むだけ。
これが私の性に合ってたみたいです。

昼ごはんも忘れる事2日間 笑
無事可愛いセーター編めました〜
お袖が長めのぽわんとした感じで、丈は短め。
てかここまでしか糸がなかったの。
でもこれでちょうど良かった。
SNSでも特大の反響頂きました♡ありがとう〜


本来ならね、そろそろ麻かごバッグ編み始めてても良いんだけど、もう少しだけセーターやりたくて、今また1つ編んでるの。
あとね、週末にはこの糸のメーカーさんのポップアップに行ってこようと思ってます。
実際見てみて、来期用にいくつかキープしときたい!
そして毎年セーター編む!
靴下も編む!
良い糸に出会うとやる気が出るよね。

来年はこの福箱、たくさん予約できるように、今年一年かけて頑張ろうと思います。
今年はね、少し遠出もしてイベント出てみようと思ってるよ。
近くに来た時は是非寄ってみてね!
そして「いつもみてるよ」って声かけて下さい♡
みなさんに会えるのを楽しみにしてます。

Cat&Knit かおり₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒